« 3年ぶりに機種変更 | メイン | ラブセクシーメニュー »

2007年04月02日

親知らず抜いた

金曜の夕方に右下の親知らず抜歯してきました。

ワシ、親知らず4本ともあるんやけど、下は左右とも歯茎に半分埋もれて斜めに生えて、前の歯を押してる状態なんです。それでも、切開→抜歯→縫合の流れが怖くて、20歳そこそこのころから、親知らずが生えてこようとする痛みを無視してほったらかしにしてました。

そして時は流れ…、ワシの上の前歯は立派な出っ歯に変身!下の前歯は前後に重なるように倒れ気味!これって絶対親知らずのせいよ!!!(※歯医者に、「親知らずのせいだけとは限らないんですよー」て言われたけどね)こんなになると知ってたら10年前、びびってないで抜いたと思うよ。昔の写真みたら、口もと、今と違って美しいなあー。普通に口閉じれてるもんなぁ。なんかくやしい。「虫歯じゃないから抜かなくていいですよ」と言ってくれた大阪時代の二件目の歯医者が今となってはうらめしい。

で、いまさら抜いても「(歯並びは)矯正しないと、元に戻らないです。」と言われたけど、仕事が忙しくなると必ず疼きだすやっかいな状態になってたし、妊娠したらもちろん抜けないし、年とっても抜きにくくなるということで、今しかないでしょ!と思って10年ごしに抜歯を決心。

結果、うわさどおり、抜歯手術自体は短時間で終わり、痛いのは麻酔の注射だけでなんともなかった。ものすごい緊張で挑んだんだけどね。顎全開で、ものすごい力でグイグイされるのはびびるけど、痛くはない。でも、麻酔切れてからが大変でした。痛いって。痛み止め飲んでても我慢できる程度だけど、痛みがある。金曜から今まで液体か半固形(ゼリーとかシチューとか)しか食べてないからおなかすくしよぉー。

でも抜いたあとから歯茎がうずうずするたび「もしかして歯並び、もとに戻ろうしてと歯が動いてる?」と勝手にいい勘違いして我慢してる。今日までそれほど腫れなかったんでよかった。ほっぺたはちょっと膨らむけど、むしろ抜いた右あごのラインの方がスッキリしてるような気がする。同居人に「腫れてる?」って聞いたら「あ、左?」とか言われたし。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.isntanything.com/cgi/rnupmt/mt-tb.cgi/82

コメント

痛くなくってよかったね!
2日ぐらいで腫れは引くよ~。たぶん。

抜歯自体はほんとに痛くなくて、気ぬけたよー。抜歯する直前まで、ご存知のとおりのテンパリぶりであぶなかったです。

今まだ歯茎疼くし時折痛いけど、もしかして美しくなれるかもと思ってがんばるよ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)