« タイトル変えてみたけど | メイン | お誕生日会 »

2006年05月04日

お金の管理

ゴールデンウィーク真っ只中、同居人は仕事で家にいない。ここはひとつ、気が早いけど、来年の確定申告のことでも調べとこう。2月からSOHOしてるけど、請求書とレシート残してるだけで、何にも帳簿つけてないのも気になってたし。

ということで、今日は昼間から、会計ソフトはどれがいいのかなとか、開業の申告してないけど、もう1か月すぎちゃってるし、いっそ引っ越ししてからにしよかなとか、迷いながら、いろんなサイトを見てまわってました。こういうことしてると、ああ、もうOLでもパートでもない、って気分になるなー。ついでに、もっと儲けだいぜ!っていうビッグな自分もムクムクと湧き上がる。

経理部OLを4年やってたのだから、もちろん青色申告するぞ!と思ってたんやけど、貸借対照表とかひさしぶりに見てたら肩こってきたよ。ろくな知識なく、会社の決算報告書作ってたもんな、ワシ。ぶっちゃけ、あの時の仕事は単に数字合わせパズルのような気分でした。

実は最初は「ソフト使わなくてもいけるっしょ」ぐらいの気分だったけど…勘定科目の事業主借・事業主貸とか、家で一人で仕事するってややこしいなー。家の光熱費の、事業に使ってる割合ってワシが勝手にきめちゃっていいのか?経理部時代にも買ったことなかったけど(!)、経理の本買わないと。

すっかり疲れたので、これからまずは2か月分溜まってる、家の家計簿つけようと思う。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.isntanything.com/cgi/rnupmt/mt-tb.cgi/38

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)