« 親知らず抜いたpart2 | メイン | 親知らず抜いたpart3 »

2007年04月27日

たけのこ

引越してきて、あまり近所付き合いがないなーっと思ってたけど、昨日の夜、玄関ドアにビニール袋に入った筍がかかってた。ご近所さんからのおすそわけ。気持ちがうれしい。けど、たけのこ茹でたことないんよワシ。しかも今いそがしいのっ、そんなんしてる暇ないのっって気も…。台所にもってきたものの、なんとなく一晩そのまま放置。

で、今日、調理法をネットで調べてみたら、生で置いておくと、えぐみが出るので早めに茹でたほうがいいと書いてあった。あわてて夕方、仕事の合間に茹でたよ。糠と唐辛子を入れて茹でるもんらしいけど、うちには糠などない。その場合は米のとぎ汁でってことらしいけど、うち、無洗米だからとぎ汁もないっつの。なので、常備してあった唐辛子二本と無洗米適当にぶっこんで茹でること一時間。

どす黒い茹で汁にちょっと心配になるものの、茹でてると、むっちゃいーにおい!まさに春の香り?!なんか、癒されたわー。茹でてある筍はよくスーパーで買うけど、あれなんかにおいないもんな!こうやっておすそわけで貰わない限り、こういういいにおいを嗅ぐこともなかったのかぁーなんて思った。いっつも仕事が忙しい・時間がないからって、省略したり、やらないことが多いのって、もったいない人生になるんちゃう?と思った。

で、茹でた鍋に入れたままにして冷まして皮をむけばなんともうまそうなたけのこちゃんが。半分使って早速今晩たけのこご飯にしたけど、心配してたえぐみもそれほどなくて、おいしかった。普段めんどうに思う近所付き合いとか、たけのこ茹でとか、ちょっとええやんって思った一日でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.isntanything.com/cgi/rnupmt/mt-tb.cgi/87

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)