« Hand on your heart | メイン | 3年ぶりに機種変更 »

2007年03月11日

初めてのロールプレイングゲーム

ロールプレイングゲームって性に合わへんから、やらない。長年そう思ってて、生まれて初めて買ったRPG「大神」もちょっとやってみたけど、「やっぱあかん…」と思って、最初のほうでやるのやめてた。しかし、最近、同居人が「大神」やり始めて、見てるうちに、やっぱりワシも続きをやりたくなってしまった。

そんな感じで昨日も今日も4時間くらいやって、夜中はこんな時間(朝)まで、同居人がプレイする「大神」を見てました。

…いやあ、おもしろいわ!

最初は「なんのためにこんなことー。めんどくさいわー。」ってイヤイヤやってたのが、ツタの迷宮(?)ですっかりハマってしまった。あいかわらず、話はどーでもよい感があって人の話はろくに読んでないときあるけど、あれやこれやと出でくるゲームの仕掛けを解くのが楽しい。やっばいわ、こればっかりやってしまいそう。

ワシはどんどん先に進みたくて、合理的にさっさとできなきゃ嫌なんやけど、同居人は、ずーっとおんなじとこで妖怪退治ばっかりやってて(先にすすめることを重要視してないらしい)、ロープレならではの、人それぞれの楽しみ方あんのねーと思った。人がやってるの見てるのも、自分は絶対そんなことしないってこともしてるんで、おもしろい。そんなわけで、一日の大部分の時間を「大神」の画面を見てすごした、確定申告後の休日でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.isntanything.com/cgi/rnupmt/mt-tb.cgi/80

コメント

大神楽しいよね。

僕も最近はドラクエもゼルダもめんどくさくて、
RPGってほとんどできなくなっちゃったんだけど、
大神は最後までクリアできたんだよー。

戦闘おもしろいんだよね、まっぷたつに切ったり。
話もだんだん盛り上がっていくよ。
最後感動したもの。

結局、コジコジのおすすめゲームにハズレは無かった、ありがとう!来年もコジコジの2007年ゲームのまとめを読んで、そのゲームのベスト版を買うという方法で、ゲームと付き合いたいと思います。w

昨日、大神の中間あたりになるのか、話の区切りになりそうな戦の後のムービーで早くもちょっと感動しそうになったわ。(同居人のためにネタばれなしで)

ロールプレイングゲームは感動するとか、「魂もってかれる感じ(同居人談)」って聞くたび、何いってんだこいつ???くらいに思ってたのに、見事に自分もそうなりつつある。

一閃はシャキーンッの効果音とともに、きもちいいなー。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)