« 2006 VMA 傘ガチコーン! | メイン | キャンディーボックス »

2006年10月22日

アミアミアミアミ

また長いこと日記を書いてなかった。ひでぼうが上海から一時帰国してたので、おかえり会があって、ひさしぶりの人たちとも会えて、楽しかったーって、かなり前の話か。みんな変わらず元気で話題豊富でおもろい。日本酒も結構たくさんある葱やだったので、飲んで、久しぶりの社交場(渋谷)にテンション上がったわ。ちゃんと終電前に帰ってきたけど、次の日、体がだるいし、のどが痛い。普段、静かな家にこもって仕事、空気清浄機ONの無菌状態で過ごしているワシにとって、渋谷はTOOダーティーなようで、風邪引いた。免疫低すぎやん。約束がないと都会に出かけないので、もっと飲み会誘ってちょ。

はてさて、風邪もだいぶよくなってきて、最近ハマリだしたのが、編み物。かぎ針編みです。のぶちゃん編み物始めました!みたいなー。木のチェストを買ったので、その上にモチーフ編みの敷物でも置いたらカワユス?とか思っちゃってて。今更ノブ、ほっこり?みたいなー。って妄想してたら、ちょうどハマモトさんがかぎ針で編んだ帽子をミクシーに載せてて、それが、初めてというのにキレイな出来。「初めてでもできるんや!ワシもやる!」と、急いで100均で毛糸とかぎ針買ってきた。まずは練習なんで100円のでええねんと。

それが、ま、なんつうか、ハマモトさんと自分の違いを思い知る結果に。コースターを3枚なんとか作ったけど、編み目が合ってるのかよくわからんし、どうにもえらくキチャない。編んでるときは楽しいけど、出来上がり見て、気分は「こんなのいらない…」。自分では器用と思い込んでるのでやるせない。

何度か練習して思ったのが、「材料が悪い」。道具(byダイソー)が悪いからいいものできへんのちゃう?と思い、昨日はユザワヤへ行った。本に書いてあるとおりの毛糸とかぎ針、がっつり5千円分くらい買ったよ。この前は100均だったくせに。やっぱワシ、オールオアナッシング。そしたら、編みやすい編みやすい!特にかぎ針は初心者が持つのに適したグリップつき「アミアミ グリップ付 両かぎ針」ってやつを買ったのが大正解。すべりがダイソー製とえらい違いで。やっぱ何でも道具はいいもの使うと違うわー。やる気も出るっちゅうねん。

keito.jpg
毛糸は、これ。パッケージがかわいいと思わん?他の毛糸と段違いにかわいいと思ってしまった。

ぼちぼち、元取れるようなもん作れるようにがんばろ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.isntanything.com/cgi/rnupmt/mt-tb.cgi/62

コメント

がんばってますねー!
ふむふむ、100均の道具って、やっぱりそれなりのものなんですね。満足がいく出来上がりのものが完成したら、その時はぜひ写真を!

毛糸かわいーねえ。
ちょうどちょっと前に編み物始めようと思ってたのよ!
今仕事が忙しいのでなんとなく見送っているんだけど
(絶対徹夜して編んじゃうから)そのうち始めるよ。
ハマモトさんのところ見るのが遅かったから
なんか書けなかったんだけど、アレすごいよね〜。
体温上がったわ。
なんか作ったら載せてね〜。

反応あるとやる気出る出る。ブログを出来たもの発表の場にするぞー!さっそく「編み物」カテゴリまで作ったしね。ただ、手芸関係は熱しやすく冷めやすいのでこの趣味もいつまで続くのやら。

ハマモトさん
本に載ってたのと同じかぎ針と毛糸にしたら、めっちゃ編みやすくなりました。キツキツだったのも100均道具のせいだったんですね。号数は合ってたはずなんやけどなぁ。うまくなってきたら、ワシも帽子とか身に着けるもんを作りたいです。でも輪になってるものを作るときに、一段目から二段目にあがるときの鎖編みと細編みの位置がいまいちわからないで、変な段が出来たりしています。
あと、編み物してると同居人無視状態になりません?アミアミしながら「1、2、3、…」と編み目を数えてるので話かけられても返事できない。

メグちゃん
このパッケージかわいいよなぁ!家の形みたいになってるん。他の毛糸のパッケージはたいがいオバハンくさいのにね。
(絶対徹夜して編んじゃうから)
って、よくわかってらっしゃる!ワシも仕事の前や後に編みまくって肩も目も疲れまくってます。でも楽しくてやめられない。もっと暇なときにはじめればよかったなーと思うよ。でもメグちゃんも初めて?ならば一緒に始めようよー。そして教えてw

同居人無視状態、なりますね!一応、あと3分待って、とか簡単な返事をしておいて、後で話すようにはしてますが、話しかけられた事を忘れてしまう事も…。

やっぱりそうですよね。上級者は話しながらでも編めるんかな?
「編み物してるときは、頭の中で数かぞえてるからあんまり話できへん」と言ってあるものの、生返事しかできなくて申し訳ないなーと思う。一方、ただ数を数えてアミアミしてる、没頭できる感じがとっても好きでもあります。ほんま無心。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)