« ごゆるりと | メイン | 煎餅のパッケージ »

2006年09月07日

違うって素晴らしい、みたいなー

全然、日記書いてなかった間に、書くこといろいろあったくせにほとんど忘れています。とにかく、新規の仕事は絶賛拒否中で少しずつ余裕を取り戻し、いい感じの日々です。

そんななか、最近の身の回りの大ニュースは、友人の出産。さすがにこれは忘れない。友人二人がそれぞれが暮らす西の地で、元気な男の子を産みました。昔は「子供?いらんわ、そんなん!」くらいの荒くれ者だったワシだけど、ここ数年は、ペットを愛でたり、クマ(ぬいぐる…)と生活をともにしたり、妙に母性本能出してきてますんで、友人の出産も我がことのように嬉しく、うらやましいわぁ!!赤ちゃんって明るい未来の希望の塊だよな…って、わかったようなわからんようなめでたい気分どえーす。(おめでてーな)

子どもネタつながりで、今日はこんな本を同居人に買ってもらいました。

carson1.jpg

「You're DIFFERENT and That's SUPER」 by Carson Kressley

わかる人はわかる、「クィアアイ」ファッション担当カーソンの書いた絵本です!忙しく仕事ばっかりしてて時間ないときも、queer eyeだけは必ず金曜夜FOXチャンネルで見てたという、お気に入り番組。その道のプロであるゲイ5人がストレートの男の家や身なりやらを変身させるって番組です。この番組の何がいいかってねぇ、引越ししてから、いまだに家具のない我が家に夢と希望を見せてくれるっていうのと、ファッション担当カーソンのかわいいオネエキャラよ。

アマゾンで注文して買ったけど、表紙しか見てなかったので

carson2.jpg
裏表紙にびっくり。

中身は、ここが詳しいです。幼い頃に母を亡くして、田舎で日系アメリカ人の祖母に育てられ、他人からちょっと違う目で見られるのがイヤだった幼いころの自分に読んであげたい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.isntanything.com/cgi/rnupmt/mt-tb.cgi/57

コメント

洋書って裏表紙に作者近影がでかでかと出てたりするよね。あれビビるよ。以前に「おおきな木」っていう泣ける良い絵本を読み終わって裏表紙を見て腰を抜かしたことがあるよ。今度読んでみて。原書だとよりショックが大きいです。

私は子供の頃、周りの子と持ち物が違うことが多くてすごくヤだった。今思えばランドセルとかブルマとかだしどうでもいいじゃんとも思うんだけど、でも今でも買い物をする時にあまりに突飛な物は買えないんだよね。「周囲から浮かないか」って気になってしょうがないです。軽く心の傷になってんのかね。

キャーーーカーーーソーン★
絵本出してたんですねー知らなかった

もう私もqueer eyeだけを楽しみに生きております!
放送日が変わって残念…
再放送まで見ちゃってます!!
英語習いたい…

マリリン

「おおきな木」、アマゾンの内容紹介読んだだけで泣いてしまった。絵もシンプルでかわいい。木をどうとらえるか、いろいろ考え方ありそう。裏表紙もみたい。
子供のころ、ハッピーエンドかどうかわからないというか、結末を読む人の判断にまかせてる絵本を読んだとき、子供ながらに、結末が気になってモンモンとした。本来は母親と一緒に読んで、語り合うことを前提に書かれた本だったみたいだけど、一人で「お母様へ」っていうあとがきまで読んで、悲しい気分になってたもんだ…。

>ランドセルとかブルマ
ランドセル、みんな赤なのに、ピンクの子がいて、すごい憧れた!人と違ってても、持ち物がいい方向で人と違ってるのは憧れるの。でもブルマが違うっつのはイヤだろね。ブルマにいい方向とかないと思うんで。
ワシは逆に、気にしーな子供時代の反動で、思春期からは、人と多少違っててもワシこれ好きやから全然えーやん!って感じになっちゃったよー。

カーニシさん

わーーーあぶないっ!放送日かわってたの、知りませんでした。ありがとう!土曜のお昼必ず見ます。
金曜の夜が最初の放送の時、次の日の土曜お昼と夕方あたりに再放送だったので、一度見逃した回があったんですよ。日曜に気づいたとかで。これからは水曜、木曜、土曜なので、見逃すことはなさそう。

ちなみに絵本は、わりと簡単な英語だし、あらすじがわかってたので、すいすい読めました。カーソン「乗馬は全国ランキングに入る腕前。」らしいので、絵本も馬主人公なのですね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)