« カニエ・ウェスト | メイン | mary j. »

2006年04月15日

過敏

頭痛が。昨日の夜中よりマシだけど、ちょい頭痛い。昨日、お誘いあって、東京で飲んできたの。美味しい料理を食べて盛り上がってワインもしっかり飲んだからやなー。

ワイン美味しいと思って飲むねんけど、絶対あとから頭痛くなんねん。飲みやすいから飲みすぎてるんちゃう?ってよく言われるけど、他の酒より飲む量少なくても、なる!ワイン特有の何かに反応してるんやと思う。日本酒ではこんな頭痛はこないもの。調べたらワインにはヒスタミンやメチルアルコールが他の酒より多いとか書いてたよ。きっと、それに対応できへん体なんやわ。典型的東洋人体質。アンダーバストもでっかいぞー!ワシこそモンゴロイド!チーズ好きやのになぁ。ワイングラス持ってオシャレ気取りたいよワシだって…。ワイン=オシャレみたいな…。間違ってる?次から無理せずワインは一杯だけにして、後は日本酒かビールにしよう。

ヒスタミンでなんとなく思い出したけど、3日前からくしゃみ・鼻水めっちゃ出る。花粉症やけど、最近はマスクなくて平気なくらいだったの。なのに、急に3日前から花粉症状でまくり。これきっと、甜茶飲んでないせい!ちょうど1週間前くらいに甜茶のティーパック切らしたけど、「もう花粉の時期も終わるし、ええか」と思ってウーロン茶に切り替えてたんよね。「甜茶は、ヒスタミンなどの化学伝達物質の放出を抑える働きがある」ってほんまやなー。ってことは、甜茶とワイン交互に飲むと良いとか?まったくオシャレじゃないけど。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.isntanything.com/cgi/rnupmt/mt-tb.cgi/37

コメント

ワシこそモンゴロイド!
に超よっさんと受けてました。

わたしも顔がモンゴロイドだ。

ワインに含まれている酸化防止剤(亜硫酸塩)に
過敏な人もいる、と聞いたことがありますねー。

■けーちゃん

日本のブラ、アンダー70か75が一般的よね。なに西洋体系気取ってんのよと言いたい。80出せよと。

よっちちゃん、ようこそ。マウジー試着室話つながりで、こんなニュースを。
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1835157/detail?rd

よしのも飛ばしてるよな。

■ハマモトさん

家でワインをよく飲んでるという先輩に、お勧めワインを聞いたら、「私も全然くわしくないけど、買うときは酸化防止剤入ってないのを買うようにしてるの。なんとなくだけど」って言ってた!
それ聞いて、そのとき酸化防止剤入ってないの買った気がするけど、料理に使ったくらいなんでどうだったかなー。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)